BRAND STORYブランドストーリー

Handled brands取り扱いブランド

当店で取り扱っているブランドの歴史をご紹介します。
ひとつのデザインが仕上がる歴史。作る人と手・・・
それらが紡がれて皆さまのお家へ幸せをお届けさせていただいています。

SANDBERGサンドバーグ

サンドバーグは、1976年に創業されたスウェーデン王室御用達の壁紙メーカーです。
コレクションのバラエティは、実にさまざまでパターンを緻密に時に大胆に配したデザインはスタイリッシュでありながら、温かみを感じさせます。それらのデザインに住環境を大切にする、北欧ならではの感性が反映されています。
サンドバーグの壁紙とファブリックのコレクションは現在、海外のインテリア雑誌などにも多数取上げられています。

Photo

Photo

BORASTAPETER

BORASTAPETERボラスタペーター

北欧の伝統柄やモダンなデザインで知られるスウェーデンで最も歴史あるメーカーがボラスタペーター。1905年にWaldemar Andrén(ワルデマー・アンドレン) が壁紙工場を設立して創業。より大きなスケールで壁紙を作るというアイデアが人気を博して会社は発展しました。環境に対する意識の高い北欧で、早くから環境に配慮した素材、製造工程で壁紙を製造してきました。そのデザイン性と機能性を兼ね備えた壁紙は、海外でのスウェーデン壁紙の品質を確立しました。シッサ・サンドリング、ウリリカ・ハーティグ、リサ・ヴィルヘルムソンといった女性デザイナーを抱え、コントラクトから住宅までスカンジナビアのみならず世界で幅広く使用されています。

Photo

Photo

Cole&Son

Cole&Sonコールアンドサン

コール&サンは1875年に商人の息子ジョン・ペリーによって設立。同社は木版印刷会社が集まっていることで有名なエリアであるロンドン北部に現在もあります。19世紀、コール&サンはJeffrey&Co、Sanderson、Shand Kyddを含む大手有名企業の製品の印刷を担っていました。
ペリーによって復興されたフロックプリンティングは、壁紙の上に切ったベルベットをのせたように複製する印刷方法です〔起毛壁紙〕。それはインクの代わりに特殊なのりをハンドブロックプリンティングして、ウールやビスコースを切って激しく紙の表面に振り落とす方法です。
1941年、同社はCole&Son(Wallpapers)Ltdの所有者であるAPColeによって買収されました。
ここ数年で多少の変化を遂げたものの、設立当初のほとんどの印刷技法がそのまま今日まで残っています。ハンドブロックプリント、スクリーンプリント、サーフェースプリントなどの壁紙を生産しています。
その時代の著名なデザイナー、オーガスタス・プジン、ウィリアム・モリス、ボイセイやウォルター・クレーンなどの作品を含む4000点以上もの手彫りの木版は世界でも際立った壁紙アーカイブとなっています。同社の木版のアーカイブには、J C Crace&Sonが制作したデザインが含まれており、英国と海外の多くの宮殿、城、劇場にも提供されました。1938年に 2つの事業が合併したことにより、コール&サンは英国で最も重要な木版の”保管庫”になりました。
1949年ヨーロッパで最初のスクリーンプリントスタジオを設立。1960年代まで革新的な壁紙デザインを生み続けました。
今日、同社のアーカイブは、約1,800枚のブロックプリントデザイン、350枚のスクリーンプリントデザイン、そして3世紀にわたるすべてのスタイルを代表する膨大なオリジナルの図面と壁紙で構成され、現在の壁紙のデザインソースにもなっています。今もなおバッキンガム宮殿や議事堂など多くの歴史的建造物の壁紙を提供し続けています。

Photo

Photo

Morris&Co.

Morris&Co.ウィリアム・モリス

ウィリアム・モリスは、産業革命期のロンドンに生まれ、大量生産で職人の手仕事の美しさが失われることに反旗を翻しモリス商会を興しました。
「美しくない物を家に置いてはならない」と語り、手仕事から生まれる自然に根差した美しさを発表し続けました。近代デザインの創始者とうたわれる彼が残した草木や樹木をモチーフとしたファブリックや壁紙は、今もなお新鮮な魅力に満ちています。
没後120周年を記念してスタートした”PURE MORRIS”シリーズは、「いちご泥棒」「ウイローボウ」など世界中から愛されるモリスの意匠を現代の私たちの暮らし合わせたリ・デザインで甦らせました。

Photo

Photo

Photo

ENGBLAD&Co.

ENGBLAD&Co.エンブラッド

メイド・イン・スウェーデン、自社生産にこだわる、スカンジナビアの最も古い壁紙ブランドであるエンブラッド。1969 年に現在の社名になるまでに7つのメーカーが合併しました。
19世紀半ばから、モダンデザインの旗手や建築家と連携。国際的に有名なデザイナーとの多くのデザインコラボレーションに投資しています。現在、同社のデザイナーではIngela Wingborg(インゲラ・ウィンボルグ) や Madeleine Sidemo(マドレーヌ・サイドモ) がいます。ブランドにはECOWALLPAPERがありますが、PVCや有害な溶剤は使わず、製造プロセスから最終仕様に至るところまで環境への影響を最低限に抑えることを目標としており、常にワクワク感あふれる壁紙を世に送り続ける同社の行動指針は、意外性/好奇心/前向き思考/コンテンポラリーの5つ。これらの言葉から同社がどれだけ革新性に富んでいるのかが理解できるでしょう。

Photo

輸入壁紙専門店 Wonderwall (ワンダーウォール)

ご来店予約、受付中 !
ご希望を含めご来店予約頂けますと
当日確実なご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

ページトップへ

  • Onlineshop
  • contact
  • ご来店予約
  • 新作情報
  • 店舗情報・アクセス